肝臓病教室

肝臓病教室のご案内

当院では、慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌などの肝臓病の患者様と肝臓病に関心のある一般の方を対象に、肝臓病と上手に付き合うために、運動・食事・検査でわかること・新しい治療法などの情報提供の場として、年4回肝臓病教室を開催しております。
参加された方のグループワークでは、多くの方の貴重な体験談や解決方法を聞くとができ参考になります。先生に直接聞きにくいことや、誰にも相談できずに悩んでいること、疑問に思う事、何でも結構です。
是非、ご参加下さい。
 
場所:当院多目的室
日時:(土曜日)日程については院内に掲示いたします。
持参するもの:筆記用具
対象:肝臓病の患者様、ご家族の方や関心のある方はどなたでもご参加下さい。当院に通院中でない方でも参加できます。

講師:犬塚貞孝
(日本肝臓学会肝臓専門医、日本消化器病学会専門医)


講話の内容


2月『肝硬変とその合併症』
  「肝硬変を正しく理解し、安心して日常生活を送るために」
5月『いつも受けている肝臓の検査でわかること』
  ~あなたの今の肝臓の状態を理解できるようになりましょう~
8月『慢性肝炎とその治療』
11月『肝臓病を持つ方の日常生活の注意点』
  (食事・運動を中心に)

☆管理栄養士の話も聞けます。食事についての質問も受け付けます。
☆参加費は無料です。事前の予約も不要です。

この教室はみんなで肝臓病のことを勉強する会です。
気軽に参加して、分からないことは何でも質問して下さい。
尚、都合により、お話の内容が変更になる場合もございます。ご了承下さい。